2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴッホの椅子アレンジ

2020年の年末から2021年の1月にグリーンウッドワークで作ったゴッホの椅子簡易バージョンをアレンジしました。 ↓ コーナンのテーブルクロスコーナーにあるハイブリッドクロス? 厚さ2.0ミリ 単価1m 3,828円のを 0.50m買いました。

修了式

ようやく修了しました。 4月から椅子張りの仕事をしていきます。 コロナでしたが、それでも多くの方々、木工家に出会うことが出来た一年間でした。 blogを見てくださってありがとうございます😊

職業訓練校に通う時間

私は片道1時間半かけて通っていました 電車の中で勉強したり 睡眠不足を補ったり YouTubeをみたり 色々出来るのですが さすがに実技が出来なかったので 結果やっぱり思い切って学校の近くへ引っ越せばよかったと思いました。 刃砥ぎをしたり ノコの練習や …

DR.CHAIR

店頭で見た椅子の話です。 身体にピッタリで 背筋が伸びるのがわかりました ピッタリすぎて 体制をくずせないのでずっと座っていると身体が痛くなると思いますが、少しの間だけ座って 背筋をのばせば 気分も気持ちも引き締まるようで、欲しいと思いました。 …

就職活動

前回の豆 進路が決まらないけれど 椅子張りの会社でアルバイトをさせてもらっています。 せっかくだからと 簡単な椅子の張り替えを教えてもらっています。 昨日はビニールレザーの坊主張りを教えて頂いて 、まぁまぁという評価でした。 ビニールレザーを引っ…

今は自由製作と学校の家具の修理

自由製作は妹から頼まれた スマホスタンド 機械を使ってヒノキのスマホスタンドを作りました。 オイル塗装の手触りが良かったみたいで 喜んでもらえました。

技能照査…

少し前に 技能照査がありました… 筆記100分 実技5時間 過去問的なものは こちらを参考に https://www.kentei.javada.or.jp/list02.html?v1=%E5%85%AC%E9%96%8B%E7%94%A8&v2=%E9%9A%8F%E6%99%82&v3=F44&v4=%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%A3%BD%E4%BD%9C%EF%BC%88%E5…

練習 1日目

ぎゅっとしたら まぁまぁかな??? 2本のビスでとめるので 試験の時はがっちりと

気を取り直して

明日からまた練習しよう

練習

来週 技能照査(ぎのうしょうさ)がある 今週は毎日のように学校で練習をしていたんだけれど… やり方も決まらないし 精度もイマイチで 基本のノコギリもまだ危うい…

ベンチ完成

仕上げ塗装をして ペーパーの裏で擦るまでもなく 手触り綺麗に仕上がっていたので 完成としました。

ベンチ

完成間近のベンチでしたが 最後のビス止めのダボ穴うめで 失敗した。 ビス止めの穴が9ミリなのに ダボは10ミリ、入れるのに苦労した…普通は木殺ししていれるらしいのだけれど なかなかうまくいかなかった そしてダボ切りが下手すぎて塗装した後のベンチをキ…

ハイバックチェアとベンチ

随分前に出された課題 ハイバックチェアとベンチ どちらかを選択して ベンチはペアで制作する 私は成り行きでベンチの制作を 体調不良でデザインなどの主要な部分はペアの方に任せきりだったけれど 今日完成する予定 ペアの方とのやり方の違いが大きかったけ…

フラッシュ家具7

完成写真追記しました! しばらくの間、取手(つまみ)を空いている時間に作ることになっていたフラッシュ家具、本日手直しとウレタン塗装のハケ塗りが行われました。 #240のサンドペーパーで整えて塗装の着きをよくしたあと ハケで水性ウレタン フラット(…

学校について

2020年4月から失業給付を頂きながら家具作りの訓練校に通わせて頂いています。 全国的に家具作りの訓練校がなくなってきたのは 就職率が下がったためだと聞いています なので通っている学校では就職と自営を目指すカリキュラムに取り組んでいます。 私が入る…

クッション 続き

パイピングを付けたクッションカバーを作りたかったので 作りました。 もこもこしたバックインバックが欲しかったので その生地でクッションカバーも作りました。 うす目で見たら上出来です 笑笑

クッション

椅子張りの会社を訪問した際にクッションの中身とIKEAの生地を頂いたのでクッションカバーを作ってみました! コンシールファスナーをミシンがけするという難題に立ち向かったのでせっかく作ったパイピングなのにすっかり忘れていました 笑笑 2021年3月に卒…