2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場実習3日目

昨晩咳が出るようになり、身体のだるさもとれず、食欲もなく休もうかと思いましたが、咳が治ればなんとか大丈夫だろうと、ご迷惑がかからないようにと思いながら行きました。 沢山サンダーをかけたので粉塵のせいなのか、のどのイガイガがMAXでした。 マスク…

職場実習2日目

喉が痛く、身体もだるかったので休みました。 ご自宅兼作業場でお昼の時には家にあげていただいてるし、ご家族の方もいらっしゃるので、風邪がうつってはいけないと思いました。 でも、病院に行くと、喉の炎症だけでした〜

職場実習1日目

拭き漆1回目 初めにコンテナボックスの中に濡らした手拭いかタオルを敷き 桟木を2本渡しておく ↓ 木地を用意して、ゴム手袋、必要なら防護服、タオルの切れ端を用意して漆を計る ↓ 漆 20g テレピン油は20% なので4g よく混ぜて タオルの切れ端でざっくりと全…

蒔絵

あべのハルカス近鉄本店の9階で開催されている 伝統的工芸品展へ行ってきました。 本物の蒔絵 あのようなものは美術館にあるのが相応しい。また、茶道をされている方がお茶の席で お披露目されるのを想像すると なんとも素敵で 、本当に素晴らしいものを見せ…

材料費

職業訓練校 家具工芸科の材料費として、県からいくら頂いているのか具体的な数字を先生から聞きました。 単純計算で私は材料費として26,315円頂いています。 毎月勉強させて頂いて、生活費と交通費も出して頂いています。 本当に大変な思いをして働いている…

工房見学

昨日は午後から木工ろくろをされている方の工房見学へ行きました。 木工ろくろの体験をさせて頂けて楽しかった。みんなが少しずつ削った椀はぼろぼろになってたけど、それを綺麗に削り直してくださって、 「あとやすりがけは自分でやり」って言ってくださっ…

実技試験が終わって

框組の"ハイバックチェアー"と"ベンチ"の製作が始まりました。 と、同時に職場実習へ行くのに課題がある人は、その課題を優先して行う。 私の課題は、拭き漆の木地を作ること。

塗装

カシュー ワックスオイル 水性ウレタン (クリア&フラット) 撥水セラミック 小さなテストピースに 塗装して ベストパターンを知ることと、後片付けの仕方を教えて頂く。 乾燥に時間が必要なので授業後も各自で続けて行く🏃‍♀️ ワックスオイルを塗って、早々と…

実技試験

終了43分後…近鉄電車の車内 ひとり揺られてる。。。 試験は 「仕口4つで真四角の枠を完成させる」というものだった 蟻型三枚組継ぎ 三方胴付き留め柄継ぎ 片蟻型相欠き継ぎ 三枚組継ぎ 最後時間が足りなくなり 焦って仮組みしたものを乱暴にはずしたりした時…

実技試験

明日試験なのに 今日練習で本番通りしてたつもりが、仕口4つのうちの1つだけ ほぞとほぞが出来上がってた… 集中力が欠落している… クラスに剣道の有段者がいて、その人が "のこ"を入れる前に集中しているのを見て、私は瞑想から始めないと真っ直ぐには切れな…

うるし

職場実習で拭き漆を教えて頂けることになり、うるしを買いました。 漆セット!救急箱に入れてくれてた 箕輪漆さんありがとうございます😊 拭き漆出来るの嬉しい(*´ー`*)

2度目の午後からの通学

3度目はないようにしたい 明日血液検査の結果を聞きに行く。 出来ないことを思い悩むのは良くない 気持ちがしんどくならないように練習を続けよう