2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

職場実習3日目

昨晩咳が出るようになり、身体のだるさもとれず、食欲もなく休もうかと思いましたが、咳が治ればなんとか大丈夫だろうと、ご迷惑がかからないようにと思いながら行きました。

沢山サンダーをかけたので粉塵のせいなのか、のどのイガイガがMAXでした。

マスク大事!

 

作業は拭き漆1回目のものを番手600で空研ぎして、めどめ

とのこをまぶしたり、

隙間を埋めるには

との粉

ベンガラ

木工ボンド

を水を加えて混ぜて練ったものを詰め

すぐに水に濡らした布で拭き取る

軽いめどめは

確か

との粉と水?

見とくの忘れてた…

で、拭き取って1時間ほど乾燥

ようやく2度目の拭き漆

要領は1回目とほぼ同じ

でも 1回目は間違えてテレピン油を2gしか入れなかったので 今回は正しく4gにすると 早く塗れた

所要時間20分

1回目は塗るだけで1時間

今日のペーパーがけは1時間ほど