2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はりぐるみの椅子 椅子張り

はりぐるみの椅子は小さなスツールで、座面の下に長さ20センチほどの柱を8本立てて、その下に板を挟んで、板の下に丸脚4本を四方転びで高さ10センチで取り付けた形になっています。 まずは柱8本を覆うように側面にボール紙を木工用ボンドとタッカーを使って…

はりぐるみの椅子

はりぐるみの椅子の脚は丸脚の4本で四方転びになっているので難しい… 旋盤加工は先週無事に終えていたので 今日は四方転びの胴付きに当たる部分を切った。治具を使って切ったんだけど、隙間が空くので調整しているとだんだんひどくなっていった そのあと脚を…

喘息

咳が続くので病院に行くと、喘息になってた。 学校での木屑の話をすると、休んだ方がいいとのことで、今日からまた休むことにした。 今日と明日休むと三連休なので、5日の間に回復出来ればと願う。

働く人 第一号

夏頃からずっとお手伝いに行っていて、この度正式に採用が決まったそうで、来週の11月24日からかな?学校を辞めて働くそうだ。 私は自営を目指しているけれど、実力も資金もないので就職を考えなければいけないかもしれない。 NPO法人の設立も考えている…

ジョイントカッター

学校の道具として、新たにマキタのジョイントカッターと、ベルトサンダーが投入された。 材料費や色々な道具、施設、実は今年は教室にクーラーを設置して頂いた。 コロナで夏期休暇が短縮される処置、もしくは去年猛暑だったとかそのようなことで、今年は涼…

インパクトドライバー

DIYでもメジャーなインパクトドライバー!なのに実はちゃんと使ったことがなくて、今日初めてちゃんと使えたよ〜 わーい\(^-^)/ 寒くて着込んでたので汗かいた💦 そして、ベルトサンダー! 小さめのパーツをかけてたので、飛ばされたり何度か手に当たったので…

はりぐるみの椅子

ベンチの製作と並行して、はりぐるみのの椅子の製作も行う。 今日は帯鋸盤で細かなパーツを18切り出すのに途中帯鋸の刃が切断した…2回目なので、使うたびにキレる感じだけれど、消耗品らしいので使い方に問題はないようだ。 作業に集中していると、咳も止ま…

久しぶりの登校

咳がおさまってきたので登校。 ペアで製作しているベンチの製図など、2級建築士の資格を持っている人にほぼお任せ状態だった。。。 ペーパーコードを背もたれに使いたいという意見がありデザインもほぼお任せだったが、背もたれの補強が必要になった。 あて…

ヤブツバキ

実習室のドアの横にヤブツバキがあって タネが沢山出来てたので 椿油の様子を見てみた 椿油は圧縮して採取すると聞いたので、乱暴だけど 布に包んでゲンノウで叩いてみた そしたら油が沢山しみでてきた ついでにどうしても実の味を確かめたくなったので 口に…

欠席

もうずっと学校を休んでる… 喉が痛かった日からすぐに咳が出始めて 咳き込む日々が続く 職場実習の受け入れ先に荷物を置いたままだし申し訳ない… 学校の授業もペアでベンチを製作することになっているのに 任せっぱなしになっている…役に立てるように框組の…