2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

2020-12-27から1日間の記事一覧

再開して頂いた職場実習

拭き漆の3回目と4回目をさせて頂きました。 3回目に入る前にペーパーヤスリ#800でととのえ、4回目の前にはペーパーの裏側で整えました。 3回目、4回目の塗りには ホコリのでない100均で売っているリキッドファンデーション用のパフを使いました。 漆をだんだ…

フラッシュ家具6

⚪︎スライドちょうばんの取り付け ⚪︎引き出しづくり ⚪︎取手づくりは好みのものを スライドちょうばんには ダンパータイプとソフトクローズのものを一つずつ使用すると 丁度良い閉じ具合を調整出来るとのこと。 引き出しは みぞを作って底板をはめて 上には作…

フラッシュ家具5

だいぶ作業も進んで 順番通りではないのですが、ウレタン塗装! 学校でシンナーの強いものは使えないとのことで、外部講師の方の作業所でウレタン塗装をさせてもらうことに。 塗装出来る段階まで作業が進んだ人だけが出来るのですが、私も練習で板に吹き付け…

椅子張り会社訪問2

この会社には前年度の卒業生が今年の夏に採用されいて、今年の学生の中にも内定者がいる。今回はその内定者の方と一緒に見学をさせてもらう。 前回と全く違う社風で作業スペースも20畳ほどの1階と、2階にはミシンが4台ほど置かれていて その奥は控え室?手前…