2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

フラッシュ家具5

だいぶ作業も進んで 順番通りではないのですが、ウレタン塗装!

学校でシンナーの強いものは使えないとのことで、外部講師の方の作業所でウレタン塗装をさせてもらうことに。

塗装出来る段階まで作業が進んだ人だけが出来るのですが、私も練習で板に吹き付けさせてもらいました。

簡単そうに見えても まんべんなく吹き付けるには多少のコツが必要で、何度も吹き付けるので少し薄いかなぐらいを重ねることが綺麗に仕上がるコツだそうです。

 

かつて若かった20代の頃に 職業安定所(今のハローワーク)で 塗装工になりたいので 訓練を受けたいと申し出た際に "女の子はおらへんわ"と 断られたことを思い出す。。。

塗装に憧れてたんだよな〜エアースプレー気持ちいいでしょ〜笑笑

 

肝心な塗装作業は 下塗り 中塗り 上塗り

が基本だけれど、今回はサンディングシーラーをして上塗りを2、3回塗り重ねるというものでした。

 

ウォールナットを塗装すると色が濃くなりとても良い質感に仕上がっていました。