2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

鉋で木削り

 

f:id:picnictea:20200815205859j:image

 

今までと違ってやわらかい木屑

f:id:picnictea:20200815210239j:image

 

左が削った材で

右側のはノミの練習をしたもの

深さを決めてるのに 4つとも深すぎた

加減がわからないのに いってしまう性格を心得て慎重にいかないと!

 

お盆休みの間に 山奥の工房見学に行ってきた

地面にレールがあるので 何かなと思ってたら 帯のこのレールだった!

丸太の製材をしていた!

 

おじさんは 自分の使いやすいように切れるからいいと言っていた

木を知る本当の木工職人さんがいたことに感動した

おそらくだけど 自分の工房で製材してる人って少ないと思う

また行きたい そして製材するところを見たい

また行きたい