2020家具職人への道

2020年4月から技専攻へ通い 全く経験のないところから 家具工芸の技術を学びます

よもやまばなし1

子供の頃家の近所に 木造戸建て住宅の建設ラッシュ地帯があった

昔のドラえもんによく出ていた 空き地の土管が実際にあって その中に入って遊んだり 石や砂の山で遊んだり子供にとってはワクワクするところだった

 鉋屑が散らばっていたり 墨付けの墨壺が置かれていたりクギや木片藁やタイルが落ちていた

何をするわけでもなかったけれど楽しかった  友だちがいたからかな

 

兄は大工の勉強をして1級建築士になったので 兄は影響を受けたのかなぁ。。。

私は家の裏が田んぼだったのを気に入っていた 

建設地帯の向こう側にも田んぼが広がってるのが好きだった

春はカブトエビ捕まえて おたまじゃくし捕まえて 夏はカエルの合唱を聴いて 秋の刈入れのあとはワラで思いっきり遊んだ 冬は刈りとったあとのイネの根本を踏んだり 凧揚げする場所だったなぁ

昔の農家の人はおおらかだったか

たまたま見つからずに遊べたのか

子供のころは大人が目に入らなかったのかもしれない